はだしのゲン

問題となった松山の教育委員会が学校に命じた「はだしのゲン」の閉架措置は結局撤回されたわけで、
その賛否はさておき、マスコミがこぞって「けしからん」的な報じ方をしたのが私には妙に気持ち悪かった。
私は今回話題になったはだしのゲンの漫画版は読んだことが無い。
というのもトラウマがあるからだ。
小学校3年生の時、ホームルームか何かの時間に、
担任の先生が「今日ははだしのゲンをみます」といって、
アニメのはだしのゲンをはじめて観た。
原爆投下のシーンはその描画表現が凄く(何が凄いってとにかく凄い・・・)、数ヶ月間夢にまで出たくらいの思いをした。それ以降も2回ほどアニメを観る機会があったけど、
原爆投下シーンだけは絶対に観ないようにしていた。
それくらい私自身が受けた影響は大きいのだ。
とにかく、この作品が絶大な影響をいろいろな形で与え続けているのは確かだと思う。