学校の夏休み

今週通勤するために自宅から会社まで歩いていると、
7月終わりごろから見かけなくなっていた
中学校や小学生を再び目にするようになった。
私の地元では夏休みといえば、7月20日頃から8月いっぱい、というイメージだったのであれ?とおもったのだけど、
今住んでいる地域は夏休みは先週いっぱいまでで、今週から2学期が始まるらしい。
最近では教室にエアコン完備だし、2学期制の学校もあったりするわけで、
地域的な事情もあるのだろうけど、昔と事情が違うのかも知れない。
8月31日に宿題を終わらす、というのはもう過去の話なのかな。
(私は宿題さっさと終える派だったのでそういう経験ないけどね。。。)