東京五輪開催決定だけど

東京でのオリンピック開催が決まった。
国内の反応を見るとマスコミ報道では一部を除き、
喜びの声を多く伝えている一方、
ネットでは賛成派と反対派が激しくやり合っているようだ。
私は正直、テレビで見やすい時間に競技やってくれるから、
まぁうれしいかなぁ、というライトな反応だけど、
世の中そういう人ばかりでないようだ。
ここへ来て、首相の福島原発処理に関する演説が、
「嘘」だという批判も出てきている模様。
確かに、大見得切った部分はあきらかにあると思うけど、
もう決まったんだから、あんまり揚げ足をとるのはどうかと思うが。。。
東北の復興、福島原発事故の収束、オリンピックの準備と、
これからの7年間で全部解決できるように努力していけばいいじゃないか、と思うんだけど。
難しい問題なのかな。