いいとも!終了

かねてより噂が絶えなかったお昼の長寿番組「笑っていいとも!」が来年3月で終了となるらしい。
昔からやはりのタレントをレギュラーに迎え、名は違えど似たり寄ったりの企画を続けていた。
番組の柱であるテレフォンショッキングは事実上番組宣伝コーナーと化していて、昨年からは友達紹介を廃止。
今年は森田和義アワーのはずがタモリ自身登場しないコーナーがあったり、
と迷走の果ての終了に思える。
終了の理由は定かでは無いけど視聴率との関係もきっとあるのだろう。
ただ、かといって後続の番組視聴率が高くなるとは到底思えず、
いいともほど長続きする番組は出ないだろう。
個人的にはテレフォンショッキングを昔の純粋な友達紹介に戻し、
タモリとのトークメインでやってほしいと思うのだが。。。
それにしても、そんなに必死で観ているわけではないけど、
やっぱり、これまで当たり前のようにやっていたものが無くなるとそれはそれで淋しく思えるものだ。