確定申告?

サラリーマンな私には無縁だと思っていたんだけど、
今年はどうやら関係ありそうな確定申告。
といっても厳密には確定申告でなく還付申告のほう。
結婚したことと、自分の無呼吸治療により年間医療費が10万円を超えてしまったからだ。
なにぶん初めてだからいろいろネットで情報収集すると、
税務署へ出向かなくてもネットや郵送で手続き可能らしい。
住基カードICカードリーダーがあればさらに手早くオンラインで可能とのこと。(e-Taxというらしい)
幸い私は住基カードを作っているし、ICカードリーダーを持っている。
じゃ、これで手早くやろうか、と思ったら、
ICカードリーダーは住基カードを読めない古いタイプだった。
それならばと早速新しいタイプのICカードリーダーを購入。
これでようやくと思ったら、住基カードだけでなくて電子証明書の発行が必要とのこと。
だけど、これは市役所へ出向かなければならないらしい。
うーん、とにかく準備だけでも相当面倒だということがわかった。
3/17までなので、それまでになんとか終わらせてしまうぞっ!