整形外科再び

腰痛が続いており、特に座っているときが姿勢によってはしんどい。
こりゃそろそろ医者に診てもらわねば、ということで人生2度目の整形外科へ。
以前行ったところは今の住居からやや遠くなったので、それとは別の医者へ行った。
まずレントゲン写真をさまざまな方向から5枚ほど撮影し、すぐさま診察。
骨には特別異常は見られないそうで、痛み止めの注射と薬(湿布と頓服痛み止め)を処方。
痛みが長く続いたり、ひどくなったときに再度MRIで見る必要もあるからまた来て欲しい、といわれた。
そのあと、リハビリ室とやらに向かい、技師によるマッサージを受けた。
これが案外気持ちよく、また受けたいなぁと思ったら、
「できるだけ続けて来てください」と言われた。
ん?診察はいいけど、マッサージには来いということなんだろうか?
毎日ですか?と聞くと可能ならば週3日は来てもらいたいとのこと。
その後電気(マイクロ波)をかけて終了。
注射の効果はそれなりにあるようで、今もさほど痛みを感じない。
できるだけ通って治ることを期待したい。