温泉と寺

今週は飛び石連休だったのだが、
月曜日も仕事を休むことに成功したため、
急遽温泉にいくことにした。
向かった先は滋賀県おごと温泉
自宅から近いということと、昨年会社の旅行で行ったにもかかわらず、
宴会だけ参加して宿泊せず温泉にも入り損ねたということから選んだ。
リーズナブルなお値段だったにもかかわらず、部屋食で料理もそこそこ。
お客さんも少なめのようで、ゆっくりくつろぐことが出来た。
翌日はそのまま帰ってもつまらないので、京都の鈴虫寺へ。
なんでも1つだけ願いを叶えにきてくれるお地蔵さんがいるということで有名。
中には名前の通り大量の鈴虫が鳴き、そのなかでお茶とお菓子をいただきつつ、
説法をうける。
といっても堅苦しさは無くおもしろおかしく話してくれた。
その後はお守りを購入し、お地蔵さんにお願いをして帰宅。
旅行といってものんびり過ごすことができてよかった。
お願いかなうといいな♪