騙されるところだった

スクウェア·エニックスからメールが届いた。
件名は『スクウェア·エニックスアカウントーー安全確認』というもので、
内容は、以下のとおり。

こんにちは
弊社は最近システム アップデートをしております。
アップデートの途中で、本システムはこのユーザが長期的に登録することがないと検出いたしました。
ご協力をいただいて、下のURLをクリックして確認してお願いします。
https://secure.square-enix.com/account/app/svc/Login?cont=account
(このリンクをコピーしてお願いします、ページが開かない場合、このリンクをWebブラウザのアドレス入力欄にペーストしてお願いします)
ご協力ありがとうございます。
スクウェア·エニックス公司

ドラクエ10をやっていたけど、やめたのでアカウント検出されたのかな、と思い、
十分読みもせずそのままメールのURLをクリックしたら、ウィルスバスターくんが警告を発した。
ん?と思いメールを見返すとメール末尾の『スクウェア·エニックス公司』に目がとまった。
んん??日本の会社なのになんで公司
で調べると、どうやらURLは見た目上本物だけどクリックした先は別サイトとなっていたようだ。
ウィルスバスターくんが引っかけてくれたから救われたけど、
こんな典型的なフィッシング詐欺にあやうく引っかかるところだった。
全然身に覚えがなければ、絶対引っかからないんだけどまさにこうやって引っかかる訳ね。
何気なくクリックするまえに十分な確認、だな。