緊急対応

先週末の大雪の際、安部首相が天ぷら屋で会食をしていた、ということで、
「初動が遅れた」との批判の声もあがっているようだ。
呑気なことしてたもんだなぁ、と私も思っていたのだが、
大雪対策については、首相指示のもと古屋圭司防災相が対応しており、
降雪前から警戒会議を開き、降雪後は関係部署に対応を指示していたという。
つまり、政府は機能しており初動も問題ない、ということなんだそうな。
首相が下手に動いて現場をかき乱すだけなので、担当大臣に一任するやりかたは正しいのだろう。
ただ、首相動静は誰もが知ることができるわけで、
大雪が困っている人がいる中、天ぷら屋で会食というのは心象が悪い。
控えたところで好転するわけではないが、
今回は少しばかり控えておいたほうが、よかったのではなかったかと思う。