リニアな話題

まず東京ー名古屋間での開通を目指しているリニア中央新幹線
ルートもおおかた決まり、今年から来年には着工し2027年の開業を目指すことになっている。
さて、その先には名古屋ー大阪間を結ぶ計画となっているが、
数年前から京都が誘致しようと名乗りではじめた。
もともと計画では奈良市付近を通過するということで、
京都を通過する計画はなかったようだが、「経済効果」を考えると京都通過にしてもらいたい、
ということらしい。
リニア中央新幹線の意義は、東京ー大阪間の移動時間短縮と、新幹線の代替輸送を狙ったもので、
京都を通るルートにすると迂回することになり、所要時間が延びてしまう。
また、新幹線と同じルートでは災害時の代替輸送の機能も働かなくなる可能性がある。
ということから、京都通過は現実的では無いと思うのだが。。。
最終判断は事業者であるJR東海の判断に大きく左右されると思うけど、
莫大な予算をかけてやるだけに目的がぶれないようにはしてもらいたいと思う。