スマホデビュー

週末、スマホデビューした。
このところ、ケータイ向けサイトのサービスが終了、ということが多く、
いままでケータイで調べられたり、見られたことも困難になってきた中、
スマホなら問題なく見られるというのが持とうと思ったきっかけ。
ただ、ガラケーからの乗り換えではなく、ガラケーとの2台持ちをすることにした。
というのも、携帯キャリア3社のスマホは半強制的にパケ代定額に入ることになり、
普通につかっても7000円以上は毎月必要になる。
ところが、データ通信に割り切って考えれば、速さを気にしなければ月1000円で使え、
同時にガラケーで加入しているパケット割引を廃止するだけでこの1000円が浮くことがわかったのだ。
ということで、自動的に格安SIMと呼ばれるSIMカードのみを買い求めようとしたのだが、
その場合、スマホ端末は自分で用意する必要。
で、その端末がたとえ中古でも結構高くバカにならない。
そんななか、店頭でキャンペーンしていたのがwillcomである。
端末代含めて月1980円ぽっきりだという。しかもそこそこ高速通信が可能。
3年縛りとか、いろいろカラクリはあったのだけど、それでもお得と考え契約完了。
結局980円分足がでたのだが、ガラケーのプラン変更でさらに圧縮できないか検討中。
なんとかならないかな。