万能鑑定士

先週末、万能鑑定士Q -モナ・リザの瞳-を観に行った。
いかなるものも鑑定できるという鑑定士が名画モナ・リザに隠された謎に迫る姿を描く、
といったミステリー作品。
モナ・リザに隠された謎といえば、数年前に話題となったダヴィンチ・コードを思い浮かべるが、
それよりはちょっとスケールダウンした感じ。
モナ・リザが登場するだけに舞台はフランス、と思いがちだが、
フランスのシーンはごくわずかで、ほとんど日本が舞台となる。
ところどころ現実味がない設定がでてきて?と思う部分があったが、
うまく纏められてはいて謎解きに集中できたかもしれない。
原作はシリーズ化されている小説で、映画のタイトルも続編ができるようなネーミング。
総合的に悪くは無いんだけど、続きやるならテレビドラマで十分かも。
おすすめ度: