肉芽

大きな声をだしたときとかに、喉がつまったような違和感があったので、
耳鼻科に行って検査をしてもらった。
鼻からカメラを通して喉の様子をモニタするのだが、
声帯付近にポリープのようなできものを発見。
ポリープではなく、肉芽と呼ぶそうだが胃酸の逆流によりできることが多いらしい。
とりあえず胃酸を弱める薬を処方され様子見となった。
異変に気づいたのが人間ドック後なので、初めて行った胃カメラも疑っていたのだが、
家に帰って調べてみると、全身麻酔下の手術時に挿管することでも
このような肉芽ができる可能性があるとのこと。
はっきり原因は特定できていないけど、違和感の原因はどうやらこの肉芽のせいらしい。
まぁ日常生活では何ら問題ないからいいけど、薬で治るなら早く治したいものだ。