新薬

爪白癬のために皮膚科へ通っているが、
どうやら快方に向かっているらしく、
綺麗になってきたし、ちょっと治療方法を変えてみましょう、との診断。
爪白癬用のぬり薬があるから、念のためそれを使っていきましょう、だとか。
ただ、薬代が高いのだがそれでも良いか、と念を押された。
とにかく早く治したいのでOKを出し処方してもらった。
クレナフィンと呼ばれる、その薬の量はこれまで使っていた薬の1/3程度なのに、値段は10倍弱する。
なんじゃ、この薬は?しかもなんで早く爪白癬用の薬を処方しなかったんだ?と疑問に思い、
ネットで調べてみたら、事情がわかった。
この薬は新薬で今月頭から発売が可能になったものらしい。
しかも完治率は17.7%と割の合わないデータを知ることも出来た。
とはいえ、ここは医者のいうことを信じてしばらく試してみることにする。
今年も医療控除が必須だなぁ。