伝え方

私のミスといえばそうなんだけど。。。
他部署の仕事にミスがある、と気づいた私は、
修正してもらうように依頼。
ところが、その仕事をした担当者から、
「ミスとはなんだ、そういう風にやれ、といったのはそっちの部署だぞ」
という攻撃的なメールが。
全く身に覚えの無いことだったので、
そういう事実を知らなかった、ということと、どういう依頼だったか詳細を教えて欲しい、
と丁重に謝りつつメールを出したら、
「知らないとはどういうことだ?ちゃんと引き継ぎをしておけ。コミュニケーション不足じゃないか!」
というまたもや攻撃的なメールが。
メールで送るとどんな内容もトゲがある。
感情で書いたのかどうかは知らないが、適切な伝え方ってあるよな。
内心イライラしたけど、ま、こういうこともあるよな。
今回のミスそのものも教訓になったけど、相手の対応方法も反面教師となったわけだし。。。