選挙に行ったわけだが

衆議院選挙が終わりました。
一強他弱という構図は変わらず、与党が圧勝でした。
ここで大々的に発表するのもなんですが、
わたし、小選挙区は白票で投じました。
だって、私の選挙区に自分の考えに近い政策を掲げている人いなかったもの。
白票は結果的に組織票を得やすい政党に一票入れるのと同じ、ということらしいけど、
それはやむなし、こういう考えもありだと私は思ったんです。
ただ、比例区はちゃんと投票してきましたよ。


それにしても毎回思うが、比例復活って制度なんなの?
小選挙区で信任を得なかったわけだから、ゾンビみたいに復活するのは勘弁。
小選挙区か比例のどちらかしか出られない、とかやり方変えるべきじゃないかな。
これも、いろいろしがらみがあるんだろうな。