悪しき風習?

明日はバレンタインデー。
例年だと職場で数少ない女性社員によってわずかな義理チョコが配られるのだが、
今年はそれがなかった。
ここで配られるチョコレートは大袋で買ったと思われるものを小分けにしただけのもので、
義理すらはいっているのかどうかもわからないものだ。
とはいえ男性が多い職場なのでそれなりの金額と手間をかけて買ってきていると思う。
また1ヶ月後のホワイトデーには男性側が一人100円カンパしてお返しをしていたのだが、
これも若手社員数名が代表してとりまとめ、女性社員に渡している。
とまぁ、ただただ手間とお金がかかりさほど嬉しいイベントでは無いので、
やめるべきと思っていたのだが、今年はようやくやめたらしい。
義理のチョコなんか配るより、普段の心遣いが一番大事なことではないだろうか。