コンビニ統合

ファミリーマートとユニーの経営統合が検討され始めたらしい。
ユニーと聞いて、東海4県の人は特にピンとくるかもしれないが、
小売業を展開しているグループである。
昔はその名前でスーパーを展開していたけど、
いまはアピタもしくはピアゴなどに名前を変えている。
で、スーパーよりも有名なのがコンビニでサークルKサンクスである。
今回ブランドも統合されるであろうと情報がでているのがファミリーマートサークルKサンクス
売り上げと店舗数からファミリーマートに一本化される可能性が高いそうだ。
仮にこのまま統合すると業界2位の位置に立つらしいが、それでもセブンイレブンは抜けないようだ。
残念ながら、現状はファミマもサークルKサンクスもありふれたコンビニという感じで、
やっぱりセブンイレブンよりどことなく劣ると感じるし、
ミニストップのような個性もないので致し方なしか。
個人的には私と同じ愛知出身の企業なだけに、ユニーには頑張って欲しいとは思うが、
伊藤忠の傘下に入って消えていってしまうのではないかと思ってしまう。
仮にそうなるとまた愛知を拠点に置く企業が消えていくことになり実に寂しい。
結局東京一極集中になっていくのかな。