新MacBook

アップルウォッチの方が話題になっているが、
私はMacBookの方が興味ある。
昔のMacBook光学ドライブ内蔵のちょっと厚みのあるヤツで、
それに対して光学ドライブを排除して薄くしたものがMacBook Airというのが私のイメージだった。
今回新しく発表されたMacBookAirを冠していないが光学ドライブはついておらず、
MacBook Airよりも薄く軽いという。
キーボードのキー部分まで薄さを求めるために改良し、
トラックパッドも薄さに貢献できるよう、機械的なクリックが可能な従来の方式から感圧式のものにかえたようだ。
と、とにかく厚みを薄くすることをとことん追求したようだ。
一瞬「買い換え」という言葉が頭をよぎったが、どうやら買うことは無さそうだ。
メインで使うPCなので13インチが欲しいのだが、
MacBookは12インチ、またファンレスも気になる。(本当に熱暴走しない?)
最大の欠点がお値段。13インチMacBookAirよりちと高いのだ。
というわけで、今回はおあずけ。
今後、13インチモデルなどもいずれは登場するかもしれないので、
それまでは今のMacBookAirで十分かな。不満はないし。。。