光コラボレーション

先日プロバイダから光コラボレーションとやらの案内が届いた。
要は、従来NTTが提供していた光アクセスサービスを、プロバイダが提供する、というもの。
これを行うといままで通り使ってもプロバイダが割り引きサービスを提供する分、
ちょっぴりお安くなるという。
さらに工事は不要でその上auスマホを使っている場合はそちらもお得になるそうな。
このauスマホもお得になる、というところに飛びついてしまった。
今使っているNTTの光回線KDDIもしくは提携のケーブルテレビにすると安くなるのは従来からあったが、
光回線は光電話もつかっており、これをかえると家の電話番号まで変わってしまうのだ。
そんなわけで、しぶしぶネットはNTT、携帯はauという状況だったのだが、これで一転する。
今後このプランが普及するのかどうかは未知だが、これで家計もちょっと浮くかな?