中華料理屋

近所に中華料理屋ができた。
自宅のポストに割引チラシも入っていたので、
開店当日の夜に嫁と行ってみた。
が、店内はガラーンとしている。
一抹の不安を覚えたが、来たからには、ということで突撃。
一応見えないところにお客さんが一人座っていた。
席に着くも店員は来ない。
とりあえず机に置いてあるメニューを見ていると、
ようやく店員が登場。
とりあえず、チラシにビール1杯無料、ともあったので、
ビールと嫁がゆずチューハイを注文するが、店員うなずくだけで店の奥に引っ込む。
どうやら中国人らしい。
しばらくして、別の店員が現れたので、もう一度飲み物を注文。
そして食べ物も、と言おうとしたら店の奥に引っ込んでしまった。
この店員もやっぱり中国人らしく、通じたのかどうかがものすごく不安。
15分ほど待ってようやくビールが1杯でてきた。
ゆずチューハイは来ず。どうやら通じてなかったらしい。
店員にしつこく食い下がって、メニューやスマホを駆使してなんとか
ゆずチューハイを分からせて、さらに5分ほど待ったら、
ようやくゆずチューハイがでてきた。
飲み物待つだけで20分ってなんだよ。。。
そしてようやく食べ物の注文。
さらに15分ほど待って頼んだ品が全部出てきた。
正直、味は決して悪くはない。(特別美味しくもないが。。。)
ただいかんせん、日本語が通じないのは日本にある店として失格でしょ。
飲食店で待たされるのは一番腹が立つのだけど、今回はそれを通り越して、呆れるほかなかった。
まぁこれがチャイナクオリティってやつね。
もう二度と行くことはないでしょう。