全身麻酔

先日喉の手術をしたのだが、全身麻酔をする手術だった。
私は手術自体も初めてだし、全身麻酔も初めて。
すんなり麻酔がかかるのか?麻酔がきれたときちゃんと目覚められるのか?
と心配しまくったものだが、いざ始まってみれば、あっという間。
点滴をうっていた場所から麻酔を注入する、ということらしいが、
その前に酸素マスクをさせられて、
「これから麻酔注入します」という声とともに酸素マスクから薬品臭い香りが。
とおもったら、もう意識なし。
妙な夢をみた感覚に陥りながら「おきてください」と声をかけられ、気づけば手術は終了。
麻酔だから寝ているのとは違うと思っていたのだけれど、普通に寝起きのような状態で意識がもどった。
全身麻酔がなぜきくのか本当のところは解明されていない、という説をきいたことあるけど、
それにしてはよくできているものだと感心させられた。