新聞

職場で新聞読んでいるのか?という話題が出た。
20代の人は読んでいない、とのこと。
2chまとめサイト見てます。だそうな。
そしたら、話題を振った私と同じ年の人が、
「ネットなんて偏ってるだろ、新聞くらいよめ」と発言。
マスコミに公平感のなさを最近つくづく感じている私としては、反論したくなる発言だった。
確かに新聞は様々な情報を得られ、紙媒体で保存できる便利なツールではあると思う。
が、リアルタイム性はネットにどうしてもかなわないし、
なによりも新聞社の思想が反映されており、
公平な面をしつつ実は「報道しない自由」が存在するメディアだ。
ネットが偏っている、というなら新聞も十分偏っていると思う。
そういうことに気づくのができるようになったのはネットが普及しているからだ。
私としては新聞もテレビもネットも「真実はなにか」を考えて情報を取得しないと、
周りに振り回される結果になりうる、ということ。
新聞だろうが、ネット(2chまとめサイト)だろうが、情報を取得する手段はなんでも良いと思う。
大事なのは自ら考えることじゃないのかなぁ。