マイナンバー

マイナンバーの通知カード交付が11月からはじまっており、
届いたという地域もあれば、まったく、という地域もあり状況はまばらなもよう。
ちなみに昨日時点の搬入状況を地域でみると北から順高く、北海道が100%に対し、
鹿児島は数%しか搬入されていない模様。
いまのところ、私のところにも届いていない。
もともと11月中の通知カード交付完了を目標としていたらしいが、
通知カードの印刷局から郵便局への搬入が遅れているのが原因で12月までずれ込む可能性があるという。
搬入が遅れた原因ははっきり公表されていないが、
どんだけお役所仕事してやがるんだ、と憤りを感じる。
計画に無理があったのか、作業が遅すぎるのかのどちらかだが、
こういう大事なことはしっかりしてもらわないと信用も出来ないってもんだ。