眠りの質

今日は会社を休んで医者へ。
向かったのは無呼吸でマウスピースを作ってもらった歯医者。
昨年末に受診した無呼吸検査の結果をもって所見をもらうことにした。
マウスピース自体は効果があるが、無呼吸とは別に眠りの質が低い、と言われた。
人間の眠りにはレム睡眠とノンレム睡眠があり、
ノンレム睡眠は深さに応じて4段階に分けられる。
浅いものから順に1→4と分かれており、
最も深い眠りの睡眠段階4は全体の眠りの12〜15%を占めるのが正常と言われている。
ところが、私はこの睡眠段階4が無いようだ。
最近この状態の人は、ブルーライトの浴びすぎなどがあるらしく、
寝る直前までPCを触っている私もおそらくそれと思われる。
とりあえず、マウスピースにより無呼吸状態は抑えられるのは確認できたので、
あとは睡眠の質を上げる努力をせねばならん。
とりあえず寝る前のPCやスマホいじりは辞めねば。。。