マイナンバーカード

マイナンバーカード受領の案内が来たので役場まで受け取りに行った。
私は住基カードを持っていたので、それと、個人番号通知カード、そして案内のハガキと引き替えに、受け取った。
事前に聞いていたのは個人番号が見られにくくするように、ケースに入れて渡される、と聞いていたのだが、ケースというか袋だな。
この袋に入れるとちょうど個人番号と臓器提供の意思欄が隠れるようになっている。
あとは性別も。最近はデリケートだからなのかな。
でも現住所は隠れないので証明書として使う分には袋から出す必要は無いようになっている。
どうせICチップが入っているなら免許証の本籍のようにICチップに書いてあるが、
カード表面には書いてない、っていう風にすれば良いのに。。。
暗証番号は4つ設定させられ、うち3つは共通でも良いということで共通にしてやった。
私の場合医療費控除でe-Taxを使うので、さっさと作っちまえ、と思い作ったが、
今のままでは普及もなかなかしそうに無いだろうし、それほど急ぐ理由がない人は作る必要ないだろうな。