風邪と胃カメラ

予定通り咽頭肉芽腫のため医者へ行き、その要因となるのが胃かどうかを見る為に、
胃カメラを飲んできた。
ただ、週末からの疲れなのか風邪気味。熱は無いと思うが鼻が詰まり咳が出る。
こんなんでちゃんと検査できるのか不安。
胃カメラは以前受けた人間ドック同様鼻から挿入。
ただ、人間ドック時と違っていろいろ薬を吹き替えられた気がする。今回は寝たままで検査。
口からやるよりは嘔吐かないというけれど、やっぱり狭いところを通すときはオエッってなる。仕方ないか。
一応十二指腸まで見てもらったのだが、カメラが胃に入ってからは早く終わってくれ〜と思うしか無い。
そんなこんなで我慢している間にいろいろ撮影されて、ようやく終了。
風邪ひいててもなんとかなるな。
結果としては胃の異常はなし。(ピロリ菌などの発生がない綺麗な胃だそうな)
ただ、食道裂孔ヘルニア*1があるそうで、これが逆流性食道炎の要因の一つではあるらしい。
非常に軽いので、特別な治療は不要、ということだが、現に肉芽腫が出ているということはなにかしら問題があるということ。
これまで私が使ったことのない、胃酸をおさえる薬でしばらく様子を見ることになった。
今日一つ勉強したのは食道にもヘルニアがあるんだな、ということ。椎間板だけだとおもったわ。。。

*1:胃の一部が食道に脱出してしまう症状