携帯解約

母の携帯回線がまだ開通したままだったので、
今日解約しにいってきた。
ちょうど新年度、新学期を迎える時期だろうか、平日にもかかわらず家族連れが多くにぎわっていた。
係員の人数が少ないことと、慣れていない店員の対応もあって結局3時間近くまたされた。
と、いっても待ち番号札はもらっているし、それを元にいま何人待ちかわかるので、
その間買い物を済ませたりして時間をつぶした。
ようやく順番がきて、解約手続き完了。
本人が亡くなった場合、通信基本料が日割りで別途請求はされるが、
解約にかかわる手数料や長期契約の違約金などは免除になるらしい。
こういうのは経験しないとなかなかわからないよな。


明日、法事を済ませたら、ひと段落つくので、実家のことは父と妹にひとまず任せて自宅へ帰る予定。
来週は仕事復帰して普通の生活に戻るのだ。
いろいろあった一週間。本当に長いようであっという間だったなぁ。