増税の行方

予定では来年消費税10%に上げる、ということだが、
どうも方向転換して延期が見えてきているらしい。
8%に上げたことで消費は間違いなく落ち込んでしまったわけで、
アベノミクスが上手くいってないように見えるのはすべてこの増税タイミングを見誤ったように思える。
そこへきてさらに10%へ増税っていうのはさらに消費が減るのは間違いないだろう。
消費を促す為には消費税を上げるよりもむしろ戻す、もしくは一時的な撤廃も考えた方が良いのではないだろうか?
消費税が必要なのはわかるが、今それを促進すべき時期なんだろうか?
政府はもちろんだが、税収を増やしたい財務省の方にもよく考えて欲しいと強く思う。