恒例の次期OS

このところ年に1回リリースされているMacのOSだが、
次のOSについての発表が先日あった。
バージョンは10.12。開発コードはSierra(シエラ)。
シエラというのはカリフォルニアにあるシエラネバダ山脈のようで、
カリフォルニアの地名シリーズは踏襲しているっぽい。
なのだが、OS名称がまた変わるという。
もともとMacOS X(テン)だったのだが、それがOS Xに改称していた。
そして今度のバージョンからmacOSとよぶらしい。
iPhoneiPodのOSがiOS、iWatchのOSはwatchOSだからMacmacOSにするのだとか。
PCの方がスマホに合わせる形になるとは、やっぱりAppleはPCよりもiPhoneの方が優れたデバイスとしているのかねぇ。
中身の方もiOSの機能を実装してきたりとiOSとの親和性を強めていくらしい。
リリースは秋。ベース機能が変わらなければ個人的にはどうでも良いかな、
と思うが、無料なのでおそらくまたアップデートするだろう。