強烈な注射

腰痛は徐々に良くなってきた、と思っていたら、
週末あたりから左脇下あたりが痛い。
常にいたいわけでは無く、つっぱったり、ひねったりしたときに結構な痛みがある。
筋肉痛のような痛みだが、筋肉痛になるような激しい動きはしていなかったし原因は謎だ。
一応整形外科で診察してもらったら、これも坐骨神経痛からきているとのこと。
いつも局所的な注射を打っていたけど、今日は強力な注射をお尻の上付近にがっつり打って腰から下全体に行き届かせよう、ということになった。
いつもの注射は打った瞬間針の痛みでチクッとする程度でなんの副作用もないのだが、今日は打った後がしんどかった。
まず目が回り出し、頭がガンガン。意識は朦朧としてくるが、かろうじて自分の意思で体を動かせることができるレベル。
こんな経験は初めてだ。
この症状は、注射が効いている証拠だから落ち着いてくるまで安静に、といわれそのまま座っていた。
しばらくして徐々にめまいが治まり、頭痛も弱くなってきて、だいたい15分くらいだろうか、ようやく普通にもどった。
これだけしんどい思いをしても、いまだに痛みは残るのだが、果たして効果あるのだろうか。やや不安である。