お食い初め

今日は子供が誕生して100日目。
というわけで、お食い初めをした。
お宮参りのときに、お食い初め用の食器を頂いたので、
それに赤飯、お吸い物、煮物、酢の物を入れ、それとは別に鯛を用意。
都合の良い石が無かったので、梅干しで代用。
ネットで調べてやり方を確認しながら行い、
記念の写真をパシャパシャとって終了。
本当は両親とか呼んでやるのがいいのだろうけど、しゃーないね。


そのあと、嫁が子供をあやしていたら、声を出してハッキリ笑った。
これまでも笑うことはあったけど、声をはっきり出したのは初めてかもしれない。
体重の増加が少ないという不安はあるけど、ひとまず元気に成長しているようである。