量よりも質

先週の金曜日に職場の同僚と焼き肉を食べに行った。
値段は相当高くなってしまったが、お酒と高級なお肉を食べた。
腹八分目程度で食べたが、十分満足した。
そして、1週間後の今日、別の人たちと焼き肉を食べに行った。
美味しくしかも食べ放題、ということで絶賛する人がいたので、
先週よりも旨いのかとちょっと期待していた。
一緒に行った人の一人が調子に乗ってか、
お腹いっぱいにもかかわらず次々と注文するもんだから、正直苦しかった。
味は確かに美味しいのだけれど、苦しい思いしながら食べただけあって、
先週のような満足感はなし。ただただ腹がふくれただけ、という印象がつよい。
もう年齢も年齢だけに、やはり量よりも質が大事だということを痛感した。