監視社会

セルフのガソリンスタンドをよく利用するのだが、
実はあれ、全部自動ではないらしい。
ガソリンの種類と給油量や給油値段を設定したあと、
給油開始ボタンを押すと勝手に給油が始まる、と思っていたのだが、
その間にカメラで監視されており、
事務所などの遠隔操作で給油許可をすると初めて給油が始まる、という仕組みのようだ。
加えたばこや、禁止されている入れ物に給油する輩など、危険を防ぐための措置らしく、
考えてみたら給油開始ボタンを押してからレバーを引いて給油を始めようとしても、
なかなか始まらないのはこのため、ということなんだな。
今日のニュースで、この給油許可を自動で行う装置を従業員が自作し、
監視を怠っていた、という記事から監視されている事実を知って少々衝撃を受けた。
今の世のなか、どこで誰が見ているかわからんものだな。