振り替え定時退社

私の職場では定時退社日が決まっているのだが、
どうしても残業が必要な場合は振り替えて残業が可能、というルールがある。
定時退社日の翌勤務日までに消化しておかなければならない課題などがあった場合に利用するのが、
普通なのだが、端から見ているとそういう利用をしない人もいるようで、
周りが忙しいから自分も、的な人が見られる。
私としてはこんな融通の利いてしまう定時退社日は意味が無く、
如何なる理由があろうとも定時で全員が仕事を切り上げられるような環境にしていくべきじゃないか、
と思うのだけどなぁ。だって結局残業してもやっぱり時間で切り上げているから。
こんなことじゃ一向にワークライフバランスの向上なんてはかれないと思う。
そう思いながら、やむを得ず今日の定時退社日を他の日に振り替えて残業し、
来週頭には必要な仕事に取り組む羽目になったのだが。。。