高血圧

人間ドックの結果が返ってきた。
基本的にいつも通りな結果なわけだが、一つ問題が。
高血圧で引っかかっている。
最高血圧は正常値でいつもと変わらないのに、最低血圧がいつもより高く基準値を超えていた。
これはどういうことかと、気になってググってみたら、
端的に言うと圧力が掛かっていないときにも血管にストレスがかかっており、
その要因は血液がドロドロであることが多いのだとか。
結局、運動不足や睡眠不足、肥満などがその因子となっているようで、
生活習慣を見直すしかないらしい。
放置すれば最高血圧も高くなっていくので、決して見過ごせない症状ではあるとのこと。
恐ろしい。
とにかく、対策を打たねば、と毎年毎回思うのだが全然改善しておらず、
メタボ予備軍からメタボへまっしぐらである。
まじめに考えていかねば。