初めての大腸内視鏡検査

昨日は夜8時過ぎから絶食でかつ、下剤を飲み始めトイレとのつきあいがあったため、
さっぱりブログを書く気がおきなかったが、ようやく検査終了したので昨日の代わりに書く。
今日も朝9時から下剤を飲み始めた。
この下剤、全部で2リットルあるのだが、ハッキリ言ってまずい。
塩辛いスポーツドリンクのような味で、
普通に飲み干すことが出来るのならばおそらくなんとか飲めるとは思う。
しかし、飲み方も15分かけて160mLずつ飲むという気の長い飲み方をしなければならず、それがしんどい。
11時半には病院にくるように言われていたので、11時前に飲むのをギブアップ。
結局2割残してしまったが、便が完全に水状で色も薄く検査できる色にまで落ち着いていたので、良しとした(全部飲んで欲しかった、と後で病院で怒られたが・・・)。
病院で改めて便の色を確認してもらいOKが出たので、検査までひたすら待つ。
検査の前に点滴をうち、検査開始時に麻酔や弛緩剤を投入。
意識がぼんやりしている中で検査が行われ、しんどいなぁ、と思った頃に終了。
実質15分くらい経っているはずだが、実感としては2〜3分程度か。
麻酔がまだ効いているとだめだからということで、寝たまま1時間くらい休憩。
休憩後に看護師がやってきて、検査後の過ごし方について伝えられたのだが、
しれっと言われたのは「処置したので1週間はアルコールや刺激の強いモノはやめてね」だそうな。
処置??
で、その後に医師から結果を詳しく聞いた。
どうやらポリープが3カ所もあったようだ。
うち1カ所からは出血も見られたから検便で血便がでたのも、単なる痔じゃないのかもしれない。
ポリープは全部切除。いずれも小さなもので、おそらく良性だと思うが、
顕微鏡検査するので1週間後以降に来てくれ、とのこと。
受診前が非常に辛いが、ひとまず検査した甲斐があったと思う。
詳細結果が出るまでちょっと不安だが、これは待つしか無いな。