人工芝の意外な使い方

もうすぐ息子は生後10ヶ月を迎えるのだが、ハイハイだけでなく
かまり立ちをするようになってきて、ちょっと高い棚の上にも手が届くようになってきた。
一日中子供に張り付いてみているわけにも行かないので、少し目を離すと
手の届く棚に置いてある物はすべて引っ張り落としていることも多い。
ウチの場合テレビ周りにそのようなモノが多く置いてあるので、
モノ自体を移動させることで対処してきたが、テレビにも手を出すようになってきた。
これは子供にとっても液晶が割れて怪我でもしたらいけないし、金銭的にも痛い。
そこで、柵を買おう、とかいろいろ検討していたのだが、
ネットで見たら人工芝を置くと子供は近づかない、という情報が得られた。
大人にとっては足つぼマッサージ的な感じでいた気持ちいい?感触なのだが、
幼児にとっては痛くて嫌がるというのだ。
100均で1枚20センチ四方の人工芝を売っているので、金銭的にも痛くない。
それほど場所もとらないということで早速4枚ほど購入。
すると、効果てきめん。いままですぐにテレビ台につかまり立ちすることも多かったのに、
一切寄りつこうとしなくなった。
さほど痛くない、と分かった頃には物事が分かるようになっているだろうから、
それはしつけでなんとかするとして、当面これでしのげそうだ。