フラリーマン

朝のニュースを見ていたら、「フラリーマン」について取り上げられていた。
働き方改革として残業を減らす、もしくは無くなった企業が増えたことによって、
終業後すぐに帰宅せず、街を数時間ほどブラついてようやく帰る人が増えたらしい。
それを「フラリーマン」と呼ぶよぶようだ。
ブラついてやることは、
バッティングセンターやゲームセンター、家電量販店など、人それぞれ。
その人達が求めているのは「自分時間」である。
帰っても嫁の手伝いや子供の世話、親の介護で休めない、ということから街をブラついているのだろう。
気分転換は必要だと思うし、一人時間の欲しい私は共感できる方だった。
テレビでは2人暮らしの家庭を取り上げていて、初めて奥さんに実は「ふらついていた」と旦那さんが告白したのだが、
奥さんは早く帰ってきて家事の手伝いされても、邪魔になるだけだし、一人になっていることで自分時間があるから、
ということでお咎め無しだった。
でもこれが子育てとか、親と同居だと話が違ってくるんだろうな、なんて思ったりもした。
まぁ家庭の事情はそれぞれなので、許してもらえる家庭なら終業後街ブラするのはありなのかもな。
ウチは無理だろうけど。。。