理念

衆議院解散を受け、選挙対策が話題となっている。
民進党希望の党と合流することを表明した一方、希望の党は基本理念の合う人しか認めないという方針。
民進党は保守派とリベラル派が混在しており、リベラル派は合流できない模様。
今日になって、希望に合流できない民進の議員で新党を結成するとの話。
これまでが理念バラバラだった民進党内がある程度同じ方向性を持ったもの同士でまとまることになるようで、
これはこれでいいのではないかと思うし、これが自然な流れ。
ただただ政権を取ることだけを考えたような「手段のための目的」っていうのは可笑しい。
あとは希望の党に移った議員がどれほどの信念を持ってどういう考えで合流を考えたのか、が重要かな。
そういうのも含めて次の選挙ではよく考えて投票せねば。