High Sierra

昨日のブログでもちらっと書いたが、mac OSを新バージョンにアップデートした。
今年は開発コード「High Sierra」だ。
Sierraは「山脈」という意味で、appleのあるカルフォルニアには山脈が沢山あるからついたのではないか、
と推測されるわけで、一応カルフォルニアの地名シリーズで続いている。
で、今年はそれにHighがついているから、「高い山脈」ということなんだろう。
開発コード「Sierra」から「High Sierra」とちょこっと変わっただけなので、
OSも見た目はそれほど大きくバージョンアップしていない。
が、ファイルシステムが新しくなっており、
コピーなどの速度が見た目ではあるが上大幅に速くなったように見えるなど、
SSDに最適なファイル管理ができるようになった模様。
その他諸々あるが、私が興味あるのはこれくらいで、あとはSiriの強化だとか新動画コーデックサポートや、
VRといった、おまけ機能くらいかな。
とりあえず使っていて、不満はないのでヨシとしよう。