空気清浄機のせい

朝起きると、すでに目が覚めていた息子が日課のように空気清浄機の全面パネルを外している。
操作できないようにするチャイルドロックはしてあるのだけど、
パネル外しできてしまうこの機構に問題ありだな。
あと、嫁が空気清浄機を付けると寒いとか喉が痛い、という。
空気清浄機は加湿機能もついているわけで、
実際湿度計は付けていないときよりも付けていた方のが、最適に保たれている。
ということで、嫁の「気のせい」と言ったものの、念のためネットで調べてみた。
すると同意見が出てくるではないか。
ただ、ほとんどの意見の解決策で出てくるのは、ちゃんと掃除すれば良いということで、
ひょっとしたらカビが繁殖して、それが空気清浄機から放たれているかもしれない。
というわけで、空気清浄機は機能的に優れていると思ったのだけど、
嫁からは不評、子供は遊び道具としか思っていない模様。
うーん、つけるのやめた方が良いかな?