OneDrive

MicrosoftのOffice365Soloを昨年購入しているのだが、

その中でOneDriveというオンラインストレージ1T分がついている。

これまで使うことは無かったのだが、

考えてみれば1Tって結構大きな容量。

お金を払っているのだから最大限利用しなければと思い、

活用方法を検討した。

結果、写真と取り込んだ音楽データを何とかならんかな、ということで、

まずは写真を置くことにするため、Macの写真ライブラリごと置いてみた。

設定をして上手く置くことが出来たのは良かったが、

なにやら頻繁にオンラインストレージと交信している模様。

ブラウザも含めて画像等を認識すると写真ライブラリの中のファイルをいじっているようだ。Macの仕様なのかな。

これだとPCを外に持ち出したとき頻繁にアクセスされてしまい、

モバイル通信データ量が馬鹿にならん。

ということで写真ライブラリごとの同期は諦め、バックアップ保存用とすることにした。

音楽データもiTunesのライブラリごと、と考えていたけど、

期待できそうに無いので平おきするしかないかな。