知らない番号

日中携帯に固定電話から着信が入った。

知らない番号。

出られなかったので、かけ直そうか迷ったが、市外局番が実家の方だったので、

実家の方でなにかあったのかと心配になり、かけ直すことにした。

しばらくして電話にでたのが、声からして高齢の女性。

はい、「○○」です、と身近で知らない名字を名乗ったので、

さきほど電話を頂きませんでしたか?と問うと、

「いいえ」との返事。

とりあえず、失礼しましたと電話を切った。

その数時間後、また同じ番号から着電。

今度は直ちに取ると、「△△さんですか?」と知らない人を呼ばれた。

どうやら間違い電話だったようだ。

相手方には「先ほどもお電話いただいたのですが番号違いと思います。番号をよく確認いただいてお掛け直し下さい」と丁重にお伝えし電話を切った。

ま、変な電話でなくてよかった。