森友問題再び

一年前に問題となって、一旦くすぶりつつも収束していたのだが、また再燃している。
政府vs朝日新聞&野党的な構図になっているが、
今回は改ざん発覚ということで、政府が随分追い込まれている。
発端となっているのはスキャンダル的な内容で、
考え方によってはぎゃーぎゃー騒ぐほどの問題では無いように思えたけど、
改ざんが絡んでくると重みが全然違ってくる。
自殺者も出ているようなので、これは簡単に言い逃れできないだろう。
それにしてもこの一件が絡み、財務大臣がG20財務相中央銀行総裁会議に出席できないそうだ。
日本が議論を先導する形ですすめる目論見があったらしいので、これは明らかに国益に反していることになる。
国内の足の引っ張り合いで、こんな形になるというのはなんとかならんものかな。