1歳半健診

昨日は有休消化も兼ねて会社を休んだ。
ちょうど息子の1歳半健診もあったので、それについていった。
会場につくと男性はほとんどおらず、ママさんが連れてきているケースが多かった。
平日だから当然かな。
健診開始まで待ち時間があったので、それまでベビーカーにいた息子を下ろすと、
他の子供がおもちゃで遊んでいるコーナーへ一直線。
まぁギャアギャア泣かれるよりいいか。
しばらくして順番がきたので、健診担当と問診。
積み木を積めるか確認され、やらせてみるとなんとか積めた。
家で教えても出来たことがないので、奇跡な状態だった。
絵を見せられて、物・動物の認識と聞いたことに対しての反応も見たが、
絵に犬が書いてあったので、「ワンワン」だけは言えたがあとはさっぱりだった。
うちの子はいまのところ犬しか興味ないので当然の結果。
それが終わると歯科検診、身体測定と進み、最後に育児相談で終わり。
結論としては問題無し。
言葉について少々不安がある、と嫁が伝えたので、
言葉遊びの仕方などを教わり、その結果を2歳になったあたりで聞くと言われた。
確かに私も不安ではあるが、物事はきちんと理解してくれているようだし、
上の子がおらず男の子は言葉が出るのは遅いと言われているから、さほど深刻には考えていない。
今回の健診を受けた子供は全部で60人近くいたようで、同じ市内の子供がこんなにいるとは思ってもいなかった。
皆同じ1歳半なのに少しずつ行動もちがっていて、こんなにも違いが出るんだと、ちょっと不思議な気分になった。