ウィルスメール対応訓練

職場のメールにクレジットカード云々かんぬんという、怪しいタイトルのメールが届いた。
内容は、未払い分があるためリンクサイトで情報を入力して欲しい的な内容。
会社でこんなメールがくるのは明らかにおかしいので、
速攻で削除対応した。
どうやら同タイミングでほかの人にも怪しいメールが届いていたらしい。
ただ、人によっては楽天からの確認メールやら総務部からのお知らせ、など、内容はまちまち。
それっぽいメールが来た人はつい、リンクをクリックしてしまったらしい。
ただ、リンク先、ウィルスに対する訓練メールであり、引っかかってしまいましたね、的な内容が書かれているらしい。
私にまぁ楽天からのメールは会社で使わないので引っかからないだろうが、
総務から来たらクリックしちゃうかもなぁ。
結局内容によりけりだと思うな。