保育所の夏祭り

園庭開放で遊びに行ったことのある保育所から夏祭りの招待状が来た。
皆で生きたいと嫁が言うので乗る気では無いがついていった。
夕方5時開始で夜7時まであるという。
5時半頃についたのだが、園庭には誰もおらず。
全員盆踊りを屋内でしているらしく、それが終われば園庭で縁日的なものをやるようだ。
おそらく園児はこの日の為に練習した踊りを踊っていたのだろう。
父兄は皆カメラをもって撮影に大忙しのようだった。
飛び入り参加のうちの子はさっぱり分からないので一緒に見るだけだった。
それもあっという間に終わり縁日がスタート。
ヨーヨー釣りや釣りぼり?、くじびき、スーパーボールすくい、などのゲームと、
唐揚げ、かき氷、カレーライス、ドリンクが売られていた。
くじびきとヨーヨー釣りをやったあと、
カレー全部と唐揚げをちょっと夕食代わりに与えて、かき氷は一口だけやることにした。
メインは子供なので、年相応ならそれなりに楽しめるのだろうが、
うちの子は対象より小さいので、もうちょっと大きくなってからだと楽しめただろうな。
ただ食べるのが大好きなだけに、唐揚げとカレーライスは満足できたと思われる。