ヨーグルトメーカー2

牛乳と種となるヨーグルトを購入して、

ヨーグルトを作ってみた。

牛乳は失敗するといけないから、とりあえず500mL品を購入。

予め牛乳をレンジでパックのまま温めておき、

フタを開けて種となるヨーグルトを半分くらい投入。

牛乳パックのフタを閉じてよくかき混ぜた後、ヨーグルトメーカーにセット。

その直後牛乳があふれ出した。

いかん。

牛乳を減らしておかず、そのままヨーグルトを投入したからあふれてしまったのだ。

こぼれた牛乳を拭いた後改めて43度で8時間セット。

8時間後、匂いはヨーグルトになっていた。

ヨーグルトメーカーからパックを取り出しそのまま冷蔵庫へ移し替え24時間後にはできあがりとなる。

ということで現在冷やし中。

美味しく出来るかな?