繰り返す難聴

難聴は一旦治ったのだが、週末からまた調子が悪い。

実は医者で再完治と言われたのだが、再発したら別のアプローチで治療する、といわれている。

これまで難聴としていたが繰り返す場合はメニエールの疑いが強いのだそうな。

メニエールというとめまいがついていると思っていたのだが、

めまいがないメニエールもあるらしい。

進行するとめまいがして、段々酷くなっていくという。

原因はハッキリしないが、やはり睡眠不足や疲れ、ストレスがあるという。

私の場合無呼吸も抱えており、最近マウスピースしてないからそれもあって脳が十分眠れていない可能性もある。

今夜は無呼吸対策のマウスピースをつけてしっかり睡眠をとり、

それでも良くならなかったらまた耳鼻科へいくしかないかな。